お知らせ 個別記事
2014年01月16日

排泄物は身体のバロメーター!

我々は常に排泄をしている動物です。その排泄物が自分の健康のバロメーターなのです。

最近そのバロメーターをチェックしていない患者さんがみうけられます。

例えば

痰の色は何色ですか?の質問に
見てないです。 出してないです。
鼻水は何色ですか?
見てないです。
便(うんち)の色は何色で水のようですか?
水のようですが色は確認していないです。
おしっこの色はどうですか?
普通です。

こんな質問を投げかけているのですが、あまり自分の身体から排出される物の確認はしていないようです。

自分の身体から排泄される物は多くの情報を握っているのは皆さんご存知でしょうか?

排泄される物は身体で不要になった物や異物として認識された物が出て行くのです。
その色や形状が身体の現状を司っています。

十分に確認してくださいね。
特に便(うんち)の形状、色、含まれる食物残渣は自分の体調に密接に関係があります。
セルフメンテナンスのできる一番の確認ポイントです。

見逃すな、うんち(便)の色と形状ですね。


カテゴリー: お知らせ, 健康情報